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国展は時代を超えたつながり
モダニズムの意識 -
根本
佃さんは、日常に使いやすいものをつくっていらっしゃる一方で、ここ何年か、国画会*3にも作品を出展なさっています。どういう思いでつくられているのですか?佃
完全に普段の仕事と切り替えています。僕にとって国画会は、年に1回、売るためのものというよりは、つくりたいものをテーマにつくるという機会。普段なかなかできないことなので。ただ、全く使えないものというわけでもなくて、普段やっていることの延長で、作品的なものをつくっているということです。根本
評価とか、受賞とかは、意識されるのでしょうか?佃
僕はそういうことは目的ではないですね。関わることが、昔そこにいらした作家さん、芹沢銈介さん*4とか黒田辰秋さんとか、そういう人たちとつながっていくのかなという気持ちもあって、「モダニズム」っていう感じでつくっているんです。彼らの影響を受けながら、今の時代だったら僕ならこうです、みたいなことがしたいんです。根本
それは必要なことですよね。いつの時代にも、そういうことがあって、継承されていくものがあるべきですものね。佃
そういうものをつくって、自分で自分を発見していこう、ということにもなります。
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根本
若い方の参加も増えているんですか?佃
多くなっていますね。富井貴志さん*5も出されています。根本
木工作家さんの作品展が、最近かなり増えましたよね。漆という仕事でくくられてきたものが、ここ10年くらいで、木工と漆の違いがはっきりしてきました。全体的に木工のものが市場に出る機会が増えて、人々が使ってみたいというきっかけにもなっている。そこは三谷龍二さん*6のような作家さんの影響もありますよね。三谷さんのつくったものを見て、こういう木工の提案なら使ってみたい、あるいはつくってみたいという人たちが増えてきた。佃
三谷さんの影響はものすごく大きいです。こういうものづくりで食べていけるんだ、という一つの道をつくられた。根本
そうですね。佃
昔は、木工といえば、家具だったわけですよ。シェーカーみたいな家具とか、椅子、テーブルなど大きなものが多かった。今は、家具をやりつつ、器とかテーブルの上で使うものもやるという人が増えました。根本
木工をやる人はすごく多くなったように感じますが、設備的に木工は始めやすいのですか?佃
焼き物に比べたら、木工は機械を使うので設備にお金がかかります。材料費も高いですから、初期はリスクが大きいと思います。根本
新しいものをつくる時も、まず道具を考えたり、調達したりということになりますね。佃
そこは投資ですよね。そういうことが必要になってくる時はあるので。道具の数が、自分の指の数という感じです。 -
佃眞吾作品展
2012年11月9日(金)〜14日(水)
「木は植物です。
五感で見る事のできる素材。
落ち着きさえ感じさせる木目に
魅入ってしまうことがあります。
昔から、木の文様を「杢」(もく)、
木肌の変化を「産つ」(そだつ)と
愛でられてきました。
無意識のうちに手にとってみたくなるのは、
そのためでしょうね。」
ー 佃眞吾
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東京都中央区銀座5-5-13
●地下鉄 銀座駅B6出口より3分