Exhibition Report / Reported by m.makino
田淵太郎「田淵太郎・竹下鹿丸 二人展」
2012/6/16(土)〜6/26(火)
» うつわノート/川越
羽生野亜「羽生野亜展」
2012/6/15(金)〜6/19(火)
» @桃居/東京
2012年6月は、panoramaにコンテンツのある作家さんたちの展覧会が目白押し。
今回は、四人の個展が同時期に開催をされたので、ニつに分けてリポートをします。
前半は、田淵太郎さん(磁器)と、羽生野亜さん(木工)。
後半は、小西潮さん(レースガラス)と、小川郁子さん(ガラス切子)。
まずは、うつわノートさんで開かれていた、
田渕太郎さんと竹下鹿丸さんの二人展に出掛けました。
うつわノートさんは、川越市にあり五百羅漢で有名な喜多院のそばにあり、古い洋館を改築したギャラリー。
お部屋は洋間、和室、縁側、お庭などがあり、訪れるだけでも楽しい時間を過ごせます。
田渕さんに会うのは、2011年11月桃居さんで開かれた、竹内紘三さんとの二人展以来。
田淵さんは、短髪に整えられた髭面に眼鏡。と書けば強面に感じるけれど、
その笑顔は、屈託のない優しい目をしています。
お久しぶりです。いつぞやはどうも。なんてところから、お互いスタート。
田淵さんの磁器は、白磁を薪窯でさやに入れずに焼成。
灰をかぶった器は、一つとして同じ色姿をしていません。
以前のリポートで妖艶であると評しましたが、そのイメージは今回も変わらず、 白や灰色、時には黒。
青白く、薄紫から赤紫に、艶無しから艶有りへと、様々な変化が見て取れます。
薪窯で焼くと言うことは、磁器の真っ白な器と言う規制概念から外れます。
けれど、それは毎回が冒険で面白味があるということ。
白磁に、薪窯。どこまでのことが自分に出来るのか、試してみたいと田渕さんは言います。
展示されていた大きな平皿には、亀裂が入っていました。
ご本人は、それは焼く前から解っていたといい、
亀裂をどこまで表現として取り込むのか、
窯変でどのような変化を見せることが出来るのか、
その可能性すら楽しんでいるようでした。
同じくその可能性を見て取れるのはこちらの小さな花器。
オキという薪などが燃えて真っ赤になった炭火に置かれた花器は、
灰をかぶり白から黒へと変化を見せます。
もう一方は白く、白の奥には仄かに見え隠れする青の窯変を有する作品です。
どちらも素敵で、一対で見とれてしまいました。
湯呑みはともかく、急須は細かな装飾が目をひきます。
もちろん、それも薪窯。
「 ここまでの細かな事を、自分でもしなくていいんじゃないかと思うんですけどね」と田淵さん。
私には、それが「冒険したいんです。」に聞こえました。
この二人展のお題は、白磁VS焼締。お相手は竹下鹿丸さんという益子の作家さん。
二人は同じ1977年生まれ。
竹下鹿丸さんは、益子の土を自ら掘り、薪窯での焼き締めを主に制作しています。
その土の色は、鉄分を含んだ黒がしっかりとして、かっこいい存在感を出していました。
竹下さんの作品群の中に、ほんの少しの白磁の作品を見つけました。
田淵さんのそれとは、また違う柔らかさを感じる器です。
お互いの作品を「綺麗に作ってあるな~と思う」と話していた二人。
いつか、二人の白磁対決も見てみたいものです。
続いては、桃居さんで開かれていた羽生野亜さんの個展。
羽生さんにお会いするのも、作品を拝見するのも初めて。
作品は、板皿やスチールフレームを利用した飾り台、椅子などが展示されていました。
「なにかを飾る装置」そう言いながら、1つの台座の様々な展開を見せてくれました。
スチールの角度を変えたり、棚板の位置や向きを変えたりして、何パターンにも使用することが出来る。
まさにいくつもの機能を持ち合わせた装置でした。
座面に木材やクッション材を併用した椅子は
骨組みとなる溶接も3年ほど前から、ご自身でされていてるのだそうです。
そのひとつに座ってみると、 見た目のシャープさとは裏腹に、ゆったりとした座り心地を感じます。
板の染色には、草木染の染料を使用していて、
塗った染料を落とすときに板を水洗いや乾燥をさせるのですが、
その段階で板が割れてしまったり、歪んでしまうものもあるとのこと。
木と水という、自然の素材がぶつかりあい、作品としての形を成しているかのようでした。
羽生さんは逆目(さかめ)という、独自の技法を見出して制作をされています。
本来なら、いかに逆目にしないように、順目になるようにするのかを作り手は考える。
しかし、その逆をあえて選び出してから、もう17年ちかく経ち、
このような作り方をしている作家は、たぶん自分だけだろう、と羽生さんはいいます。
今回の作品は、最近は伐採禁止となり、勝手に切ることが出来ないという
ブナの木を使用したものがいくつかありました。
木の姿、サイズを見てから作りたいものを決めると言う羽生さんが
出来るだけ無駄の無いように木を使うときいて、
作り方は逆目でも、木に対しての気持ちに順目の姿勢を感じました。
桃居さんでの個展開催は、もう十回以上。
ジョージ・ナカシマデザインの椅子などが什器として置かれる店内で、
羽生さんの作品は、落ち着いてとても趣のある色合いに映ります。
壁面を使った飾り棚などは、一枚の絵を見ているようで素敵でした。
次回、私が羽生さんの作品展を拝見するのは、
来年の高橋禎彦さん(ガラス)との二人展でしょうか。
どのような作品を見ることが出来るのか、今から楽しみです。
Photo & Reported by m.makino
Archives
- 2014.12.10 upate浜名一憲 個展「壺と海の漂着物」HidariZingaro/中野 会場風景
- 2014.03.07 upate安齊賢太展@エポカザショップ日々/銀座
- 2013.11.23 upate鎌田奈穂展@エポカザショップ日々/銀座
- 2013.07.29 upate浜野マユミ作品展@戸栗美術館/東京
- 2013.05.26 upate高橋禎彦・羽生野亜 二人展@わさらび/東京
- 2013.05.18 upate皆川禎子展・西浦裕太展@SAVOIR VIVRE/竹内紘三展@ART FRONT GALLERY
- 2012.12.11 upate西川 聡 陶展 @ 桃居/西麻布
- 2012.11.15 upate佃眞吾作品展 @エポカザショップ日々/銀座 & 熊谷幸治 土器展 @ 桃居/西麻布
- 2012.10.10 upate津田清和 硝子展 @ 桃居/西麻布
- 2012.06.24 upate小西潮「赤×黒 潮工房展」&小川郁子「小川郁子 切子展」
- 2012.06.22 upate田淵太郎「田淵太郎・竹下鹿丸 二人展」&羽生野亜「羽生野亜展」
- 2012.05.25 upate小倉充子「江戸に一献 オグラカタビラ -ハレ-」&長谷川 奈津「陶展」
- 2012.03.17 upate工藤 茂喜個展「へぎのうつわ」@ 日本橋高島屋/東京
- 2012.02.06 upate三人のレースガラス 加倉井秀昭 + 小西潮 + 佐々木伸佳 @ 日本橋高島屋/東京
- 2011.11.11 upateガラス攻芸展 木越あい・江波冨士子・中野幹子 @ 日本橋高島屋/東京
- 2011.10.02 upate竹内紘三・田淵太郎 二人展 @桃居/西麻布 & 竹内紘三 個展@エポカザショップ日々/銀座
- 2011.06.23 upateコップ屋 タカハシヨシヒコ @ gallery+cook lab como/東京
- 2011.03.05 upateガラス★高橋禎彦展 @ 東京国立近代美術館工芸館/東京
- 2011.02.10 upate玉田ガラス工房展 Studio Glass Succession @ GALLERY RUEVENT/東京
- 2011.02.08 upate工藤 茂喜・内堀 豪 二人展「へぎのうつわ・銅のオブジェ」 @ 日本橋高島屋/東京