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自主トレとワークショップの受講、
その繰り返しで技術を磨いた。 -
井上
受講したワークショップについて教えて下さい。皆川
一番最初は、イタリア人のチェザレ・トッフォーロさん※3のワークショップです。その頃はまだ自分の習ったことしか知らなかったので、チェザレさんが卓上バーナーで吹きの道具を使ってバーナーワークをされる方だということも知らないまま、「新島国際ガラスアートフェスティバル」※4のワークショップに参加したんです。目の前で見てすごいなと、こんなに大きい物をつくれるんだ、こんなに自由にシャープな物をつくれるんだと驚きました。井上
他にはどなたのワークショップを?皆川
その次に受けたのが、ドイツ人のご夫妻でハイケさんとフーベルトさん※5。ご主人がバーナーで器とかフォルムをつくって、奥様がそれにエナメルとかラスター彩を施すという手法でした。それも新島のワークショップです。その時に私はベストスチューデント※6をいただき、「ピルチャック・グラス・スクール」※7のワークショップにも参加させてもらえました。そこでルチオ・ブバッコさん※8に習いました。ソフトガラス※9を使った熟練の技術で、人物の大作をつくられる様子にすごいなぁと。あと、瀬戸でシェーン・フェローさん※10にも。 その後が、アンナ・スキブスカさん※11。ものづくりの考え方、アプローチの仕方とか、そういうことがすごく勉強になりました。 コアガラス※12の佐藤透さん※13のワークショップも「彩グラススタジオ」※14で受けました。それと「金津創造の森」※15で、ポール・スタンカードさん※16、ヴィットリオ・コスタンティーニさん※17、ダンテ・マリオーニさん※18にも習いました。一番最近では、新島でとんぼ玉※19内田敏樹さん※20です。井上
そんなにたくさんのワークショップを受けていたとは…。 ワークショップの良さはどんなところですか?皆川
私は一人で作業をしているので、他の方が作業をしている姿を知らない。ですから、ワークショップはすごく刺激になります。講師の方の素材に対する考え方や具体的なつくり方もわかりますし。
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井上
今まで受けたワークショップの中で、最も印象的だった方はどなたですか? 皆さんそれぞれの良さがあると思いますが。皆川
特にしみじみしたのは、コスタンティーニさんです。受ける1年前に、ヴェニスの彼の工房兼ギャラリーを訪ねたことがあって、その時に自分はワークショップもデモンストレーションもやらないと仰っていた。ただ、はるばる日本から来てくれたのだからとビーズ交換か何かしたくらい。ところが、金津でワークショップをされることになり、なかなかこんな機会はないだろうと思って受けたんです。 「これは簡単なもの、軽いもの」とか言いながらも、結局つくり始めると、どんどんすごいものになっていきます。もう何十年も第一線で活躍されてきているのに、ガラスが今でも好き、美しいものが好きという気持を、ずっと途絶えることなく持ち続けていることが伝わってきました。技術はもちろんですけど、そういう姿勢には打たれます。井上
後日談もありましたよね。皆川
彼のワークショップを受けて2年くらいしてからのことですね。トンボの作品は、ワークショップを受ける前から自分でつくっていたんですけど、それ以外の昆虫は彼のワークショップで習ってからつくり始めたんです。それでやっと表に出せるくらいになってきて、「ギャラリー介」での個展のDMと手紙を送ったら、コスタンティーニさんから返事が来て「上手になったね」って。すごく嬉しかったですね。井上
他に影響を受けた方はいますか?皆川
最初に船越先生に習ったのは大きかったです。ガラスの扱いということについて、すごく自然な方でした。ガラスの硬さとか重力とかを活かして、無理なく形をつくり上げていく。タネも、作業しやすい、良いタネに熔かしていく、そういうことについての教えはとても貴重なものです。井上
松島巌さん※21は、どんな存在ですか?皆川
松島巌さんは高みを示して下さる存在です。自分自身を思うと、その示された道の遙さに絶望と寂しさを感じずにはいられませんが、同時に未来は開かれていると勇気づけられ、明るい気持ちにもしていただいています。 -
作家それぞれの制作風景に触れ
得てきたものは大きい。