panorama

gallery's eye × panorama Special Interview「Oz Zingaro 村上隆」

アーティスト・村上隆氏(カイカイキキ)に聞く

Oz Zingaro / Takashi MURAKAMI (kaikai kiki) 聞き手:松本武明(うつわノート)*メールにてインタビュー Dec. 2014

東京のサブカルチャーのメッカ・中野ブロードウェイにギャラリーやバーなど5つのスペース「Zingaro」を展開するアーティストの村上隆さんに、ギャラリーについて聞きました。

ギャラリーを開設した目的と意味

松本 アーティストとして活動をされている村上隆さん(カイカイキキ)がギャラリーを開設された理由を教えてください。

村上 陶芸家、製作者、道具屋さん、骨董商の方たちと、商いを通じて知り合えば、本音の部分がいろいろわかるかなぁ、と、思いまして。

松本 サブカルチャーのメッカとして有名な中野ブロードウェイですが、なぜこの場所を選んだのでしょうか?

村上 個人的に「まんだらけ」が大好きでして、そのメッカに軒を並べたいという素朴な気持ちです。

松本 5つのZingaro(Oz Zingaro、Hidari Zingaro、Kaikai Zingaro、Pixiv Zingaro、Bar Zingaro)の役割の違いは、何でしょうか?

村上 Oz ZingaroとHidari Zingaroは、最近役割が融解して来てぼんやりとしています。Pixiv Zingaroのみ、オタク系の展覧会というハッキリした方向性があります。Bar Zingaroは、それらを繋ぐコミュニケーションセンターで、最近、Space Zingaro というのが隣りにできまして、そこではトークショウやパーティーをやってます。

松本 台湾にも新生のギャラリーを準備中と聞きましたが、どういう内容になるのでしょうか?

村上 まずは、現代美術の画廊です。そのうち、Zingaro的なのも出来たらいいなあと思ってます。

ギャラリーの内容について

松本 現代アートの第一線で活躍するお立場でもあるにも関わらず、Zingaroでは、現代アートとは距離のある陶芸や工芸的オブジェも紹介していますね。それはなぜでしょうか?

村上 自分がそのジャンルが大好きだからです。

松本 Oz ZingaroやHidari Zingaroで作家や作品を選ぶ基準は、何でしょうか?

村上 関わって興奮できる人です。興奮出来ない人とは、関わりたくないので。

松本 村上さんのお立場なら、もっと著名で確立した作家(例えば美術工芸や茶道具のトップクラス)を紹介できるにも関わらず、世間的には、まだ発展途上の作家を紹介しています。その意図はどこにあるのでしょうか?

村上 現在、生きている作家で興味ある人とは既にお付き合いしています。なので、お付き合いしていない人は、僕の芸術感とは関わりのない人です。

松本 村上さんが取り上げる作家(小嶋亜創さん、村田森さん、浜名一憲さん、上田勇児さん)に、村上さん自身がとても惚れ込んでいるように思えます。何がそうさせるのでしょうか?

村上 ガッツです。作品にガッツがみなぎってますよね! 生きている感じがして、作品と触れ合っていてとっても嬉しくなります。

松本 ZingaroやKaikai Kiki Galleryを通して、これから伝えていきたい事は、何でしょうか?

村上 「才能のある人、寄っといで!」です。僕は戦後の日本式、何でもかんでも平等的な思考を憎んでいます。才能には優劣があり、その優秀領域にもランキングがあり、そのランクを可視化して、状況をお互いが理解しあい、リスペクトしたりムカついたりして一喜一憂しあうのが健康だと思ってるので。芸術において、天才的なのもを持った人はシャイにならず、誇って良い。そういう場にしたいですな。

工芸をとりまく状況と可能性について

松本 最近は、工芸的アート(オブジェ)を作る若い作家(例えば大谷工作室や上田勇児)が増えているように思います。こういう作品が、現代アートの文脈とは違った視点で、広がる状況をどのように感じておられるでしょうか?

村上 現代美術とは全く違った文脈な気もするが、そもそも奈良美智さんとかそういうとこから現代美術に入ってきたし、作家の力次第じゃないすかね?正直、日本の陶芸界隈のマーケットで漂ってるだけでは、現代美術の世界に突き抜けて来ることはないと思います。

松本 生活工芸作品の高い価格帯の作品への違和感を唱えていらっしゃることがあります。現代アートの価格と比べてその違いはなんでしょうか?

村上 柳宗悦の唱えた「民芸」のコンセプトを援用し、なーんちゃって「民芸」と言うブランディングを行い、カッコつけた清貧スタイルビジネスに糞食らえと思うわけです。金が欲しけりゃ銭ゲバな己までをも表現に取り込んで行かねば、後世に残る芸術には、なりえません。

松本 現在の日本の生活工芸や茶道具は、世界のマーケットにも通用するでしょうか?

村上 現代日本の自信の無さと、裏返ったコンプレックスはかなりひどいレベルに来てますね。別に世界に行かなくていいのではないかと思います。世界へ出て行くには、メンタル、滅茶苦茶強くないと無理です。日本国内で威張ってる作家、業者でも国外に出ていけないと思います。

村上隆さんの視点で見るギャラリーとは?

松本 現在、ニューヨークのガゴシンアンギャラリーで個展を開催しておられますが、資本主義の最先端のギャラリーキュレーションとはどういうものなのでしょうか?

村上 世界トップのギャラリーのビジネス構造は大変複雑で、日本では専門家でもほとんど知らないと思います。ダイナミズムが全く違うので、説明しようがない気がしますが、漫画『へうげもの』時代の茶道具の取り引き、とでも言えば少しは雰囲気わかってもらえるかしら。 なので、ミエあり、騙しあり、裁判ありの世界に、ピュアネスなクリエイティヴィティもあったりするので、なんとも言えないんですが、うつわノートのやり方とか、共感します。

松本 村上さんから見て、本物のギャラリストには、何が大切でしょうか?

村上 品格と勝負勘です。

松本 この度は、お忙しい中ありがとうございました。

Oz Zingaro

現代アーティスト、村上隆氏が主宰する新提案のギャラリー。カイカイキキのギャラリー部門のひとつとして、日本発信のサブカルチャーのメッカ、中野ブロードウェイに2011年オープン。村上氏が自らの眼で選んだ、アート、工芸、骨董が、ジャンルの垣根を越えてひとつに調和し、他にはない濃厚な空間を作り出している。
http://oz-zingaro.jp/

イメージ画像:Oz Zingaro

イメージ画像:Oz Zingaro

イメージ画像:Oz Zingaro

イメージ画像:Oz Zingaro

イメージ画像:Oz Zingaro

イメージ画像:Oz Zingaro

Hidari Zingaro

カイカイキキが中野ブロードウェイに2010年にオープンしたギャラリー。若手から実力派まで多くの作家の展示を行う。
http://hidari-zingaro.jp/

イメージ画像:Hidari Zingaro

Kaikai Zingaro

中野ブロードウェイ内に始めてオープンしたショーウィンドウスペース。Oz Zingaroの展示と連動し、クラフトアートの展示も行う。

イメージ画像:Kaikai Zingaro

Bar Zingaro

2013年にお客様のコミュニケーションの場として、Zingaroグループとして新しくオープンしたカフェバー。こちらもOz Zingaroと連動し、店内の装飾を変化する。
http://bar-zingaro.jp/

イメージ画像:Bar Zingaro

イメージ画像:Bar Zingaro

イメージ画像:Bar Zingaro

Zingaro Space

Bar Zingaroに隣接し、講義やトークイベント、音楽、ライブペイント等、様々なイベントを行うスペース。

イメージ画像:Zingaro Space